calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

乃木坂46

免責事項 サイトに掲載されている画像の著作権は各権利所有者に帰属しております。 著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。 著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除致します。 当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません

amazon

写真集

NMB48

ロバート秋山さん「あれ、やってみよう」

0

     

    オリコン 2/11(土) 8:40配信

     

    ファッションデザイナーから宇宙飛行士、さらにマタニティヌードを披露したカリスマモデルまで、圧倒的な完成度を誇る“憑依芸”で他を圧倒するロバート秋山竜次。なかでも、自身の体つきを武器に、顔のお面を用いて梅宮辰夫などの著名人になりきる“体ものまね”はものまね界に「革命」を起こした。先ごろ秋山が監修した「カラダモノマネTシャツ」も、発売以来10,000枚を超える売り上げを記録し、異例のヒットとなった。そんな彼に“体ものまね”誕生秘話を聞いた。 ■新人らしからぬ大御所っぽい体つきが先輩の目にとまり… 「もともと体ものまねは、楽屋で先輩たちから僕のこの肉付きのいい体を『なんだ、その大御所っぽい風格は!』『伝説のサーファーみたいだな!(笑)』とイジられていて。そんなある時、先輩のニブンノゴの宮地さんに『その体つきといい、色といい、梅宮さんみたいだな』と言われた。その言葉がどこかにずっと眠っていて、あるネタ番組で好きなことをしていいと言われたときに『あれ、やってみよう』と」。  新人らしからぬ大御所感(!?)を漂わせた体つきを武器に新ネタ“体ものまね”が生まれたのは今から5年ほど前。舞台に上げるごとにネタを精査し、体付き恰幅があるがネタはよりソリッドに変遷を遂げた。 「5年もやっているとネタってどんどん進化させたくなっていく。『お面を持たずにできる方法はないのかな』とか、お面がないともうネタができないから『何か身に付けておくものさえあればいいのに…』と考えたり。それでスタイリストさんに『Tシャツにくっつけてくれないか』と頼んで作ってもらったら、これが驚くほどぴったりで!芸人たちからも『これは絶対に商品にすべき!』『ヤバいな、これ!』とものすごい評判がよかった。ただ、グッズはすぐにマネされたり権利が難しいのも耳にしていたし、思い入れもあったからきちんとしたモノが作りたかった」。  そこで秋山はTシャツ制作をエース・マーチャンダイズに依頼。実は同社の代表取締役・ジェームス秋山氏は秋山のいとこ。気心知れた関係性だからこそ、自身の要望を遠慮なく伝えた。そんな秋山の熱意にジェームス氏も「竜次はお互いに気心が知れた大事ないとこで、活躍もしている。それだけにトラブルなどになって迷惑をかけることだけは絶対にあってはならない。梅宮辰夫さんへの許可はもちろん、特許や権利関係も含め、制作開発は慎重に進めました」と振り返る。 ■梅宮さんに合わせるために、いくらのお金を日焼けサロンにつぎ込んだか(笑)    苦労の末に完成した「カラダモノマネTシャツ」。見た目は普通のTシャツだが、“裏地”に梅宮辰夫の顔がプリントされており、Tシャツをめくればすぐに、ものまねをすることができるという画期的な作品となった。 「お面でやっていたとき、すごく感じていたのが、顔のパネルと体の位置。それがこの芸の命。少しでもズレると笑いの量が間違いなく減る!」。そんな彼のこだわりを満たすために、施されたのがTシャツの外側にプリントされた★マーク。Tシャツをめくった際に★マークを自身の目の位置まで盛って来れば、誰でも完璧に梅宮辰夫になれるという優れモノだ。「Tシャツにプリントされている梅宮辰夫さんの顔の色と体の色を合わせたほうがより一層、面白くなる。だから、僕はこの5年でいったいいくらのお金を日焼けサロンにつぎ込んだか(笑)」。  自身の芸をより進化させる中で、遊び心満載のグッズまでも誕生させるバランス感覚を持ち合わせる秋山。同業である芸人はもちろん、異業種クリエイターにとっても、彼の“モノ作り”における行程には大きなヒントが隠されているのかも知れない。

     

     

    ソース

    http://www.oricon.co.jp/



    0
      • 2017.10.12 Thursday
      • -
      • 09:10
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック